試行回数は少ないですが、モンキーターンⅣの設定6を打ったときの挙動をまとめています。
初当たり分布
まずは液晶G数での初当たりの分布(超抜・直撃分を除く)です。
当選G数 | 回数 | 割合 | 合計 |
---|---|---|---|
~50 | 14 | 12% | 12% |
51~100 | 21 | 18% | 30% |
101~150 | 42 | 36% | 65% |
151~200 | 2 | 2% | 67% |
201~250 | 13 | 11% | 78% |
251~300 | 1 | 1% | 79% |
301~350 | 21 | 18% | 97% |
351~400 | 2 | 2% | 98% |
401~450 | 1 | 1% | 99% |
451~500 | 0 | 0% | 99% |
501~550 | 0 | 0% | 99% |
600~ | 1 | 1% | 100% |
やや天国が上振れしていますが、設定6の特徴通り150G・250G・350Gでの当選率の高さが際立っています。
サンプルの少なさゆえか、僕の場合は150Gを抜けると250Gよりも350Gまで連れていかれることが多いので、設定6は250Gではなく350Gまでの当選が勝負と考えています。
350Gを超える割合は約5%
設定6で液晶G数が350Gを超えたのは、これまで5回(1回はデータを取ってないときに遭遇)。初当たりに対して3~5%くらいでしか選ばれないのではないかと思われます。
その際の当選G数は、300G後半が2回・450Gが2回・950Gが1回です。
1日打っていれば1.2回は抜ける可能性はあるので、早々に見切るのは設定6を捨てることに繋がりかねません。
また、350G以降に限りませんが、濃いゾーン以外での当選は高設定挙動で間違いないでしょう。
店の状況次第ですが、設定6でも350G抜け1回は許容範囲、2回ならどのゾーンで解除したかによって判断、2連続抜けはほぼアウトといった感じです。
設定6が高確率で入るだろうと思われる日に回りで強い台が見当たらない場合は早見切りしないほうがいいですが、微妙な信頼度であれば1回抜けでアウトと判断するのもアリでしょう。
それで設定6やってもしらんけど。
天国を除く初当たり分布
天国を除いた初当たりの分布です。
当選G数 | 回数 | 割合 | 合計 |
---|---|---|---|
101~150 | 42 | 51% | 51% |
151~200 | 2 | 2% | 53% |
201~250 | 13 | 16% | 69% |
251~300 | 1 | 1% | 70% |
301~350 | 21 | 25% | 95% |
351~400 | 2 | 2% | 98% |
401~450 | 1 | 1% | 99% |
451~500 | 0 | 0% | 99% |
501~550 | 0 | 0% | 99% |
600~ | 1 | 1% | 100% |
天国の割合が多いときは初当たり確率が一気に上がってしまいますが、天国を除いて考えると半分近くは150Gで当たる振り分けになっていそうです。
また、一般的に設定6は250Gまでに当たると言われますが、個人的には150Gを抜ければ350Gまで行くことのほうが多いので、ここを勝負所と捉えています。
450Gでの解除は高設定?
これまで設定4を含む高設定を何度か打ちましたが、通常Aのゾーンである450Gで何度か当たったことがあります。
ところが、低設定ほぼ間違いなしの台で天井狙いをしているときに、このゾーンで解除することってほぼないんですよね。これまで解除したのは1度だけです。
さすがに確定とまでは言えないと思いますが、450Gの振り分けは低設定では相当薄いはず。と言っても、設定6は滅多に350Gを抜けないので、設定4.5の可能性が高くなるかも?と僕は考えています。
設定6は通常Bが多い?
設定6は引き戻しモードの移行率が高いと言われていますが、個人的には通常Bへの移行率が高く、解除G数の振り分けが圧倒的に優遇されているのでは?と思います。
理由は、AT終了後のロゴで引き戻し以上が確定するキラキラの出現率が、公表されている数値に比べて低いからです。と言っても、そこまでデータは取っていないので体感でしかないですけどね。
引き戻しの際にキラキラが出るのは30%となっていますが、150G・250Gで当選するときの大半が引き戻しであるなら、もっとキラキラが出てもおかしくないはず。
むしろ、それだけでも強い判別要素になるんじゃ?とすら思います。
ところが、設定6を打っていてもキラキラが出る回数や、引き戻しが確定するセリフ演出の頻度は結構少ない。前兆中を除くと、引き戻しだと通常時のG数はかなり少なくなります。
250Gで当選となると、ガセ含む前兆分だけで約120Gとなり、純粋な通常時は130Gほどしかありません。にもかかわらず、キラキラがあるときには数回セリフが確認できているんですよね。
つまり、セリフの発生頻度はそれなりに高いと思われるため、本当に引き戻しモードの滞在が多いなら、キラキラがないときでももっとセリフ演出が発生してもおかしくないはず。
他にも、モードによる100G以内のガセ優出も引き戻しが少ない根拠になります。
引き戻しでは51~100Gでのガセ優出の発生率が85%となっていますが、ここで前兆が発生しない頻度はかなり低いです。
もともと引き戻しモードの7~8回に1回しか起こらないとはいえ、ここまで150~250G以内の振り分けが多いなら、もっと前兆が起こらないことがあってもおかしくない。
もちろん、サンプルが少ないので偏っているだけという可能性も大いにありますが、単純に通常Bの滞在率が高いだけである可能性も十分あると思いますね。もしくは250Gの当選は通常Aの可能性もある?
イメージとしてはこんな感じ。
モード | 振り分け |
---|---|
通常A | 5% |
通常B | 50% |
引き戻し | 20% |
天国 | 25% |
まぁモードを完璧に見抜くことはできないので、あまり考えても仕方ないことではありますが…
設定4は550Gの振り分けが多くなる?
モンキーⅣは設定4以上なら昼までには判断できる展開になると思いますが、展開次第では設定4か設定6か迷うこともありそうです。設定5は知らん。
確定演出が出にくいので、あくまでの推定設定4を打ったときの印象ですが、設定6同様にほとんど通常B以上に滞在し、通常Bでは350G・550Gの振り分けが多くなる感じです。
そのため、250G以内の当選割合が少なく、通常Aにも行かないけど550Gでの当たりが多い場合は設定4の可能性が高くなりますね。
ただし、設定6よりも通常Aには行きやすく、1日打っていれば数回通常Aの深いところが選ばれる可能性が高そう。
そこで高シナリオを引き、さらに継続率をしっかり通したうえで上乗せしつつ出玉を伸ばさないと死にます。
設定4でも150Gの振り分けが上振れすればワンチャン設定6のような動きになります。でも、結局は350Gを抜けて550Gまで引っ張られ、通常Bでは高シナリオが選ばれにくいのでやっぱり死にます。
ぶっちゃけ、設定4は1日に数回は訪れる可能性がある逆襲の艇王・最強B2などでまとまった出玉を作らないと勝てないと思います。
リゼロのように強ATをやれたら設定6以上の出玉に期待できる…ということもなく、当たりやすいけど出玉が弱いので投資も嵩みやすく、ホンマに104%もあんの?と疑いたくなるレベルですね。
個人的に設定4なら1日打つのはしんどいので、設定6がないと判断した時点でヤメます。
継続シナリオはほぼ1・2
オープニングムービーのランクごとのシナリオ選択率が出ていますが、あれは設定1のもの。明らかに設定6では選択率が違います。
奇数偶数でも違う可能性は高いですが、設定6が冷遇されているのは間違いなし。基本的に、ランク1・2ならシナリオ1・2(初回10%継続)が7割くらい選ばれる感じですね。
ランク3でもシナリオ3のトップルーキーが大半で、たまにツケマイ巧者やベテラン辺りが選ばれる程度。公表されている設定1の振分をあてにすると、がっかりするだけなのでご注意を。
また、天国で当たったときに一度だけランク4が選ばれましたが、そのときは洞口スペシャルでした。
設定6でランク4が選ばれることがプレミア級な気もしますが、ここでもシナリオ選択率は冷遇されているかも?
さすがにサンプルが取れなさすぎるので、ここはわかりません。ただ、確率的なことを考えるとここだけは全設定共通であってほしいところです。
ちなみに、設定6で950Gまでハマったときは、もちろんランク3でシナリオはトップルーキーでした。
ハマったからといって、シナリオ選択率が優遇されることはないと思うので、滅多にないですが設定6でハマると結構悲惨です。
さらに、設定6は最強のB2が選ばれる確率も極端に低いと思われます。
これまで150回くらいの初当たりを引いて、選ばれたのは2回だけ。天井狙いをしているときはそれなりに選ばれますから、いきなり開始画面がモノクロなら設定的には期待度ダウンでしょうか。
もちろん、モノクロ以外で最強のB2が選ばれている可能性もあります。
しかし、モノクロ以外で自力継続させたときに最強のB2だった試しはないので、最強のB2は初回モノクロが選択される確率がかなり高いと思います。
なお、設定4濃厚台を打ったときは、最強のB2は初当たり18回中2回選ばれています。
途中からシナリオ選択率のデータを取ってみたので、サンプルは少ないですが参考程度にどうぞ。
シナリオ | 名称 | 回数 | 選択率 |
---|---|---|---|
1・2 | 駆け出し・勝負師 | 57 | 67% |
3 | トップルーキー | 10 | 12% |
4 | ダービーキング | 4 | 5% |
5 | ツケマイ巧者 | 4 | 5% |
6 | ベテラン | 3 | 4% |
7 | SG常連 | 1 | 1% |
8 | 洞口スペシャル | 1 | 1% |
9 | 艇界のヒロイン | 3 | 4% |
10 | 一般戦の鬼 | 1 | 1% |
11 | 愛知の巨人 | 0 | 0% |
12 | 最強のB2 | 1 | 1% |
13 | 艇王 | 0 | 0% |
シナリオは完全に把握できないこともあるので、開始画面と継続率による推測も多いです。
とくに、トップルーキーと艇界のヒロインはどちらも伊佐が出やすく、継続もしにくいので断定するのが難しい。なので艇界のヒロインが選ばれる割合はもう少し多いかも。
また、直撃・超抜の際は多少なりともシナリオ選択率は優遇されている可能性が高そうです。と言ってもサンプルが少ないので確証はありませんが。
ちなみに、通常当選でのランク選択率は約95%で1(波多野Ver)・2(ライバルVer)が選ばれています。
超抜・直撃・共通ペラは設定推測のオマケ
通常時の超抜やレア役での直撃、AT中なら見抜ける共通ペラには設定差がありますが、はっきり言って設定推測としてはオマケ程度に過ぎないですね。
もちろん、引けるに越したことはないですが、朝から数回引いたところで中間設定以下という可能性は十分にあります。
設定に期待して打っていた台で、朝イチの当たりが200G過ぎに弱チャンス目からの直撃でAT中300Gほどで共通ペラ5回引くことがありました。
さらに最初のCZが超抜(スカ)、その引き戻し?で出てくるCZも超抜(スカ)という高設定丸出しの挙動をしましたが、どうも設定6ではなさそうな感じ。
直撃後は350G・150Gで当選と良い挙動でしたが、そこから550G・100G・950Gと設定6の期待が一気に低下。
完全に否定したわけではないですが、毎回設定6があるホールでもなく直近のデータからも良くて設定4と見て撤退しました。
このときの共通ペラ確率は、かなり軽かったです。
設定2~5の共通ペラ確率は公表されていませんが、おそらく設定1以外の共通ペラ確率はそれほど変わらないんじゃないか?と思いますね。
もしくは、設定4以上は軽いという可能性もありますが、設定6の決め手となる要素としては弱そうな気がします。
もし低設定と高設定で大きく差があるなら、朝一天国のATが伸びたときにある程度の判断ができるかもしれません。誰か偶数ベースの店でハイエナしたときの共通ペラ確率を調査してください。
設定6は弱レア役が勝敗を左右する
設定6は高継続率シナリオがほとんど選ばれません。そして、ラッシュ中の強レア役は確率を考えると全くと言っていいほど役に立たない。
SGラッシュ12,094Gで全速5回(1/2418)って…プレミア特化ゾーンやないか。
初回のムービー中・継続レース中のG数も含んでいるので、それを除いても約10,000Gは周回パートに滞在しているはずなので、大体1/2000といったところでしょうか。
公表されている全速モードの当選率(設定1)の合算は約600分の1なので、いくらなんでも引けなさすぎじゃなかろうか?
ちなみに、設定1の超抜チャレンジ当選率は合算205分の1くらい。
超抜に関しては1/377となっていて、こちらも全速ほどではないにしろ設定差はありそうかな。絶望的な数値ではないので、要は設定6は超抜でストック頑張れよ。ということです。
以上、おわり。
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