【福岡弾丸バイク旅】京都からフェリーで福岡へ!目指すは天神のバターチキン専門店!

ぶらり一人旅

今回はバイク(125cc)をフェリーに積み、京都から福岡まで行ってきました!

僕はこう見えて(どう見えて)バターチキンカレーが大好きなんですが、福岡の天神にバターチキンカレーの専門店があるという噂を聞き、これは行っておかねばならぬ…と福岡行きを決心。

実はこう見えて(どう見えて)小さい頃に2年弱、福岡の新宮に住んでいことがあり、どうせなら当時住んでいたところも見てみたいなぁと思い、バイクで周ることにしました。

他にもこの時期(4月)に見に行きたいと思っていたネモフィラが見れる海の中道海浜公園、日本新三大夜景と呼ばれる皿倉山の夜景など、充実の福岡バイク旅でしたよ。

スポンサーリンク

南港から新門司へ

出発当日は昼過ぎに仕事を終え、そのまま南港までひとっ走り。

実は大阪の地理がまったくわからないため、フェリーに間に合わず行けませんでした…というオチだけは避けたく早めに出たところ、3時間ほど余りました(‘ω’)

先発のフェリーでも余裕で間に合ったし。

19:50分発のフェリーまでIKEAで時間を潰し、いざ福岡へと出陣します!

こちらフェリーのエントランスですが、船内はもはやホテル並みの豪華な雰囲気です。

今回は個室(ファーストS)を確保。

1便(17時発)と2便では値段が少し違って、1便だと10,090円、2便だと12,420円でした。割引後の値段ですが、ネットから申し込むだけで割引が適用されます。

相部屋(ツーリスト)でも良ければ1便で8,000円、2便で8,800円と非常にリーズナブルですね!みなさん、福岡へはぜひフェリーを使いましょうッ!(ステマ)

船内にはレストラン(バイキング)もあり、2便は夕食が1,600円、朝食が750円、セットにすれば2,150円と少しお得になります。

ただし、船内レストランに絶品料理は求めないでおきましょう。正直、マズくはないけどこれはウマい!とお勧めできるほどではなかったです。

普段ならお金を払って食べに行こうとは思わないですかね。

食後のデザートとパン。

そんなに大食いではないので、すでにお腹はパンパンマン。わらび餅が一番おいしかったかな。

さて、時は進んで朝目覚めると福岡はもうすぐ。

船内には展望ラウンジもあるので、時間帯と場所によってはとても綺麗な景色が眺めそうですね(夜は何も見えない)。

夕食時に朝食もセットにしておいたので、朝食のバイキングもいただきます。

下段中央だけ何も乗っていないことに違和感を覚えましたか?

実は…もう取るものがなかっただけです。

ちなみに、レストランも窓側に座ればオーシャンビュー!(窓が汚ねぇ)

というわけで時刻は8:30、新門司に無事到着。

ここから時間との戦いが始まる…

新門司から天神へ

行きたいところをピックアップした結果、帰りのフェリーの都合上、初日に門司から天神へ向かい、小倉まで戻ってくるというハードスケジュールに。

距離にして約160km、最後の夜景はケーブルカーの時間があるから、なんとしてでも間に合うように移動しなければ!

しかし、(小型)バイク旅で気を付けなければならないのは、どの道を通るかです。グーグルマップは神懸かった便利さやけど、バイクが通れない道とか考慮してくれないんでね。

ついでに国道にもなるとバイクやと超怖いとことかあるし、比較的安全かつわかりやすいルートをあらかじめ探しておく必要があります。

グーグルマップによると、新門司から天神へは201号線を走るように案内されるけど、どうやら201号線はバイクだと危ないという情報があり、速攻で別のルートをチェック。

すると、少し北へ向かってから3号線を進むルートがあり、3号線に乗ってしまえばひたすら進むだけっぽいのでこちらのルートを選択。

激走すること約3時間…無事に天神へ到着しました(展開が早い)。

道に迷うこともなく、小型でも走りやすかったですね。ただ、宗像の手前辺りは1車線になるところがあり、何度もトラックに追い詰められて心拍数は上がりっぱなしでした。

いや、車からするとバイクが邪魔なのはわかるけど、こちとらちゃんと制限速度の50km(ホントは60km)で走ってんのに、横ギリギリを追い越していくのやめてくれませんかねぇ?

ってことで、天神での目的はバターチキンカレー専門店「バタチキラバー」さんのバターチキンカレー。

数年前からバターチキンカレーは大人気ですが、日本人が作るバターチキンってインドカレー屋で食べるのと全然違うんですよね。

インドカレー屋のバターチキンは濃厚で甘みがあるのが特徴ですが、日本人が作るのはあっさりしてて少し物足りない感じのが多い。

その点、バタチキラバーさんのバターチキンは、しっかりと濃厚で甘みもある僕好みのバターチキンでした!

さすがバターチキンをこよなく愛すると自負するだけのことはある。一人ひとりに副菜の説明までされて接客も丁寧ですが、丁寧すぎてせっかちな人には向かないかも。

副菜自体も僕はあれば食べるけど、まったくいらないという人もいるので、本当に必要なのかどうか…というのは永遠の課題ですね。(誰の?)

ベースが甘めなので、このカレーはご飯よりもナン系のほうが間違いなく合うと思います。単品で米粉で作ったというナンもあるので、ぜひナンで食べていただきたい。

最後に一口サイズのパンが提供され、皿に残ったカレーを付けて食べてくださいとのことですが、このパンももちもちでめっちゃ美味しかった。

時間の都合上、天神周辺をゆっくり見て回ることはできませんでしたが、繁華街は見ても仕方ないし気にせず次の目的地「海の中道海浜公園」へ向かいます。

続きはこちら↓

【福岡弾丸バイク旅】海の中道海浜公園でリフレッシュ!圧巻のネモフィラを満喫
フェリーに(小型)バイクを積んで京都から福岡を周る弾丸バイク旅。 最初の目的である天神のバターチキンカレーを食べた後、向かったのは「海の中道海浜公園」です。 海の中道海浜公園は、博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂州状の地形「海の中道」に位...